ディスコグラフィーのページに関しては、新しいCDを入手したら その都度ページを手直しして更新しています。こちら [ 更新情報 & 雑感 ] には、それ以外について主に記録。
■時間が無い時は、Twitterで呟いてます。
境山(sakaiyama) on Twitter
■2011.09.12
CD-Rで出たものについては、レーベル別の情報には載せてはいても[ Discography in English ]では余り
積極的には載せていません。(CDーRでしか出ていないものは載せていたりしますが。)
それとは別に、自分がここ1~2年(以前にも増して)自宅でPC起動する時間が減ってきていて、CD-Rレーベルで
出たものの情報ゲット、アンド現物ゲットがなかなか出来ないままだったのですが、1年前からその存在は知っていた
CD-Rプラス最近出たものを先日やっとまとめて注文し、レーベル毎のページを取り敢えず今日UPしました。
それにあわせて新譜情報も更新。
アーベントロートの新譜情報(New CD) -----> new_cd.html
Since 2002.08.24なので、about Abendrothは先月8/24で丸9年を迎えました。
ここ数年は維持するのがやっとやっとな状態ですが、twitter等で「以前から見てたよ~」とお声かけて頂くこともあって、
やってて良かったな~~、と思うことホンマ度々です。
この前、つっちぃさんが
1930年代アーベントロート指揮リスト・ハンガリー狂詩曲第1番、英Parlophone E11334
http://www.youtube.com/watch?v=Y1PoBmdMeqU
をyoutubeにUPして下さいました。感謝!!この録音、すんごい楽しめる音です。超オススメ。
「レコードはハマると大変ですよ~」と数年前ヤフオクでやり取りした方にも言われて、「そうなのか・・・ワタシは
CDが精一杯の範囲だな~~」と思って、ガラスCDやレコードは守備範囲外、という自分ルールなんですが、
こういう素敵な音を聞かせていただくと、やっぱレコードいいなぁ・・・と思います。
■2011.08.07
指揮者と「ブラームス・シュタインバッハの伝統」について
conduct_brahms.html
転載禁止、と一応書いて数年前にUPしたまんまのこのページ。
元々、複数ページのつぎはぎ状態で読みにくかったのですが、(内容はあんまり変わってないですけれど)
ページの見た目だけ直してみました。
Webに載せっぱなしの情報は、こうしてある日ちょいと手直しして、が出来るのですが、紙媒体ってそうはいかない
ところがホンマ大変だなぁと、以前から思っています。
■2011.02.27
クナッパーツブッシュ・サイトを運営されている
Syuzoさんから先日、奥波一秀氏の「フルトヴェングラー」が出たと教えて頂き、今朝ウチにも本が到着。
アーベントロートに関する記述を早速拾い読みしてます。
奥波一秀「フルトヴェングラー」
アーベントロートに関しても色々書かれていて、一部「???」と思う記述もあるが、なかなかよく調べておられるな~~と思った本。
奥波一秀氏、あのHermann Abendroth本もちゃんとチェックしておられましたし(これ、今604円で買えちゃうのか・・・)。
Hermann Abendroth. Ein Musiker im Wechselspiel der Zeitgeschichte
Dr. phil. Irina Lucke-Kaminiarz
アーベントロートが全ドイツ音楽協会(ADMV)の積極的メンバーとして活動してたことや、アデナウアー、ゲルデラーとの話もちゃんと出ていました。
■2011.01.03
新年おめでとうございます。
なかなかPC起動する時間がなく、(携帯から掲示板やツイッターで細切れに呟く時間は有るんですが)
ディスコグラフィー更新=サイト更新
な状態が続いてはおりますが、何とかサイトは維持しております。
今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。
(軽量ノートPCよりも小さく軽いもので、携帯よりも画面大きい端末でメモ帳でホームページの編集やろうとしたら、
どんなやり方になるのかな・・・とか考え中です。)
■2010年
new_2010.html
■2009年
new_2009.html
■2008年
new_2008.html
■2007年
new_2007.html
■2006年
new_2006.html
■2005年
new_2005.html
■2004年
new_2004.html
■2003年
new_2003.html
■2002年
new_2002.html